2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月の花を活ける

生協から花材が届いた。 葉牡丹、南天、松、菊 花器はオーストリア航空機の機内で買ったボヘミアングラス。 黄土色の肌に金色で蔦と蔓が描かれていて、まるでクリムトの絵のようだ。 私の生け花はお見せするレベルではないので、花器だけ写真を撮ろうと思っ…

三浦瑠璃の論文を読んでみた

娘によると、今年一番嫌われた女は三浦瑠璃だそうだけれど、まだそこまでは行っていないようだ。 彼女は自民党本部から8万円、山口県連から54万円の講師料の名目で金銭授受があったそうだ。(リテラによる) あのいやらしい態度とでたらめ言説、根拠のない自信…

日産エンジニア~ゴーン再逮捕に安堵

日本の検察の長期拘留、弁護士も立ち合わせない取り調べが非人道的であり、冤罪を多く生みだしているのは承知のうえ、今後検討が必要だとは思っているけれど、今回のゴーン再逮捕と拘留延長には、件の日産エンジニアはホッとしたとのことだった。 保釈されて…

政治グループに参加しました

今まで政治に関する記事をたくさん書きましたが、グループのことを知らず、書きっぱなしでした。 よろしくお願いします。 最新記事は、黄色いベスト運動はヨーロッパに拡大か、BBCニュースよりです。

黄色いベスト運動ヨーロッパに拡大か

BBCニュース 黄色いベスト運動と同様な運動がヨーロッパ各地に拡大している。 ガソリン税の値上げ反対に端を発したこの運動を日本では暴徒と呼んでいるけれど、新自由主義に反対する運動へと発展している。 期待を担って発足したマクロン政権の正体が大企業…

Idiot(バカ)とググるとトランプ大統領の写真

BBCニュース(18/12/12)より タイトルの件でGoogleのCEOがアメリカ議会で弁明 どうしてこんなことが起きるんですか? 私たちは莫大な数の情報を客観的に測って評価しているだけで、政治的なバイアスをかけている訳ではありません。 'If you Google the word …

血圧コントロール〜528Hzの音楽を聞きながら瞑想

血圧サージが引越をしてから激しい。 197まで2度も上がった。 引越す前、血圧測定なんて医者に行って測るだけだったのに「毎朝測りなさい」と言われて、「嫌だ、いやだ」と思って毎朝測り始めたら、1週間経って197まで上がった。朝の血圧測定はしたことなか…

ニッサンのエンジニアはどこへ行く

上層部の経営陣のゴタゴタは今後も続くだろう。 しかし、技術提携は継続する。知人の日産自動車エンジニアの今月は岡崎の三菱自動車、来月はフランスのルノーへの出張予定に変更はないそうだ。なにを相談しているのかは分からないけれど、ルノーから日産に提…

解釈;ai俳句 かなしみの〜

かなしみの片手をひろげ渡り鳥 というaiが作った俳句が選者によって最高得点を得た、と朝日新聞の一面に掲載された。 意味不明のこの句をaiが作ったことを頭から取り払って、数日考えた。 以下は強引な素人解釈です。 作者は両手に抱えきれないほどの悲しみ…