2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大坂なおみの人柄は日本人だからか?従兄姉は日米二重国籍

スポーツ界でパワハラやら暴力行為の報道が相次ぐなかで、大坂なおみさんの謙虚さや品格(grace)はさわやかな風を送ってくれ、スポーツが人格形成に役立つという当り前のことを思い出させてくれた。 それが「日本人だから」「美しい国日本の血が混ざっている…

オリンピック〜ブラック労働の系譜

1964年の東京オリンピックに逆上ってみよう。 当時は海外渡航は制限され、対ドルは360円の固定相場制だった。 留学の機会はほとんどなく、難しい試験に勝ち抜いてフルブライト奨学金を得た人が辛うじて大学への留学が許された。 その当時、留学生の多いICU(…

アメリカ中間選挙〜サンダース上院議員の後継者たち

先般のアメリカ大統領選挙で民主党候補として最後まで闘ったバーニーサンダース❢ ebayでサンダースTシャツまで買っちゃいましたよ、当時。フィギュアにしようか最後まで迷ったけど。 サンダースが最後まで粘ったのは、自分の主張を民主党の政策に反映させる…

天皇ご夫妻の草津来訪に思うこと

「草津国際音楽アカデミー&フェスティバル」は8月17日から30日まで続きます。 ほぼ毎年、終了間近に天皇ご夫妻が草津にいらっしゃって、美智子さまはワークショップで海外の演奏家と得意なピアノのレッスンやら合奏をなさり、演奏も鑑賞なさるそうです。 こ…