沖縄出身LGBTの牧師

私のバックボーンはキリスト教だと思っている。

でも、処女懐胎(マリアが聖霊によってイエスを身ごもった)奇跡、身体の蘇り(死んで最後の審判があって、身体ごと復活すること)は信じられない。

死んでそれっきりということはなくて、亡くなった父母、祖父母、知人友人は今も私を導いてくれる。

それが復活だと思っている。

 

それに加えて、教会は日々の精神的な疲れを癒すための場所であるだけであってはならない、この世を少しでも神様の国に近づけるよう努力しなければいけない、なんて思っていたものだから牧師とはよく口論しました。

最近では、誰かに丸ごと私を受け入れてもらおう、なんて無理なんだからイエスに寄り添ってもらえれば幸せと思ってます。

 

日本キリスト教団の教会の運営は総会で牧師を任命したりで、牧師もたいへんそうだ。

 

キリスト教から身についたこと。

弱者に寄り添う。

分かち合う。

 

だと思う。

 

この前の牧師は北海道から単身赴任の70歳くらいの牧師。

聖交会の牧師だったが在日コリアンの女性と結婚したら追い出されて、川崎の土手教会(通称)の関田先生に拾われて日本キリスト教団の牧師となったひと。

部屋にチェゲバラの写真を飾っているなんて教えてくれました。

聖交会も今ではこんなことないでしょうが。

 

そして今の牧師は沖縄出身で、日本キリスト教団の牧師として初めてLGBTであることをカミングアウトして牧師に任命されたひと。

どちらも有名人らしいので、知っている方もいるでしょう。

 

ブログ見ると、聖書は同性愛を禁じているのに牧師に任命するなんて、と言っている牧師もいる。

 

米軍基地の70%を抱える県の出身であり、LGBTでもあるというのは苦労してアイデンティティを確立しなければならなかったことでしょう。

 

二人の牧師ともに、イエスの出身地ナザレはイスラエルの北部にあるため、異民族との接触も多い。

マリアは異民族か警備のローマ兵にレイプされた可能性がある。ことを荒立てると仕返しされるから、ヨセフはそのままマリアと結婚した、と仮説を立てる。

ヨセフって偉い人だ。

エスには弟たちもいる。

 

沖縄出身の牧師は、米兵によるレイプ事件が頻発する沖縄みたいだと言う。

私も聖霊によって妊娠したというのは、そうした苦難によるものと考えると納得できるのだ。

 

教会が在日コリアンLGBTというマイノリティに寄り添わないでどうするのだ!