2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの今が分かるラジオ番組

まず、TBSラジオ荒川強啓デイキャッチ月曜日午後5時15分からのニューヨーク在住ジャーナリスト北丸雄二のニュースクリップ。 8 月27日のトピックは、トランプ大統領に苦言を呈してきたジョンマケインの死去がトランプに与える影響。 コーエンというトランプ…

マルクスヴォルフによるバイオリン公開レッスン

冬はスキー場となる天狗山ゲレンデが、8月17日から30日まで「草津国際音楽アカデミー&フェスティバル」の事務局および練習場となる。 24日にマルクスヴォルフによるバイオリンの公開レッスンがあったので、聞きに行った。 各楽器の公開レッスンがあり、マス…

時事放談8/19村上誠一郎&寺田寛也

来月末で終了となる時事放談。 石破茂から枝野幸男まで幅広い人材が出演し、以前には野中広務も「結構いいこと言っているな」と思わせてくれた。 8月19日の出演者は村上誠一郎と寺田寛也。 村上誠一郎は「安倍三選に危惧を感じる。あまりに国民の意識と乖離…

TVワイドショーよりラジオがおもしろい

今日は終戦(敗戦)記念日だ。 毎年、八月は平和について考える月になっている。 特に今年は翁長沖縄県知事が亡くなり、御巣鷹山での日航機墜落事故とほぼ同時期に草津白根でヘリコプターの墜落事故があった。 TVのワイドショーでは連日、アマチュアボクシン…

読書『サイコパスの真実』原田隆之著

サイコパスについての本は二三冊読んだことがあるけれど、今のところでは、この『サイコパスの真実』原田隆之著筑摩eブックスが一番理解しやすかった。 原田隆之は犯罪心理学、臨床心理学を学んだあと、法務省で犯罪心理学の専門家として、東京少年鑑別所、…

避暑地で夏バテ&ヘリ事故〜草津たより

草津道の駅付近では桔梗が咲いていました持病があったり、股関節が悪かったりで暇を見つけては草津温泉の湯治場に出かける。 四季折々の美しい自然、夏は涼しくて小さな町草津は大好きだ。 酷暑を避けて草津に行けるー引越しもおかげで7月中旬に完了し、片付…

翁長沖縄県知事逝去〜沖縄の未来のために、沖縄経済低迷はB券発行に逆上る

長崎への原爆投下8月9日の記念式典の前日夕方、かつてから健康不安が懸念されていた翁長沖縄県知事の 訃報が伝えられた。 まだ、県知事一期目ではあるし、「オール沖縄」の牽引力だった翁長さん。 私は沖縄県人ではないけれど、権力を恣意的にもてあそんでい…

映画「ヒロシマモナムール」邦題「二十四時間の情事」

今日は広島に原爆投下されて73年目の記念日。 アランレネ監督の最初の長編映画、脚本はマルグリットデュラス。 日仏合作映画で1959年の作品。 広島で被曝体験をした男(岡田英次)とフランス、ヌヴェールでドイツ人の青年と恋に落ちたため監禁され蔑まれた過…

読書『万引き家族』是枝裕和著

今話題の映画『万引き家族』を観に行かないで、どうして是枝監督の書下ろし物語を読むの?という疑問は当然あるだろう。 そう遠くまで行かなくても、それどころか二駅先のシネコンで上映していた。前評判から出演者たちの素晴らしい演技、是枝監督の卓越した…

上川陽子法務大臣はカトリック教徒byへっぽこクリスチャン

1ヶ月に13人を死刑執行を断行した上川陽子法務大臣はカトリックの信者だった。 これ以前に3人の死刑執行を命じているから計16人を死刑台に送ったことになる。 「キリスト教は愛を説く宗教ではないの?」と思っている人もいるかもしれない。 確かに、イエス個…