2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フラワーアレンジメントみたいな寄せ植え

マンションに引越して、猫飼いたいなと想うけれど、どっちが先にお亡くなりになるか?旅行に行けない、とか考えてベランダガーデニングやってます。というわけで、ベランダガーデニングにのめり込んでます。下はてんこ盛り自己流のプランター 秘密の仕掛けが…

ニッサン社員はゴーンが嫌い

カルロス・ゴーン逮捕の直後に、知り合いのニッサン社員からメールが来た。 「ヤッター、逮捕。さよならゴーン」 社員のなかでもゴーンはお荷物になっていたようだ。朝日新聞によると「有価証券報告書にゴーンの収入を低く書いてくれとゴーンが言っている」…

弘法山めんようの里ハイキング

孫と弘法山めんようの里ハイキング バス停から上り坂を上がると羊さんたちに会えます。 下ると秦野富士見の湯で温泉と富士山を楽しめますよ。

国民民主党はどこへ行く

安倍晋三は憲法改悪を諦めてはいないようだ。 国民が憲法九条に注目しているあいだに、『緊急事態法』を制定し、大災害時や国家の安全保障に危惧があった場合、権力を首相に集中させるという一種の首相によるクーデター状態を作り出すというきわめて危険な構…

米中間選挙〜おっさん政治の終焉

米中間選挙に関しては「トランプは勝利した」「上院下院のねじれ」「アメリカのさらなる分断」といった論調があふれている。 しかし、どう考えてもトランプは負けてた。 上院は三分の一の改選で、共和党は今までの貯金があるから、たった9議席取るだけで過半…

句会あれこれ

俳句をやるなら、句会に参加した方がいい。 ほかの参加者の作品から「こんな視点で作句したらいいんだと学べる」「ボキャブラリーも増える」「主宰の批評から、俳句のknow-howや約束事が勉強できる」 私が一つの結社とサークルの句会にそれぞれ数年参加した…

ヴァイオリンレッスンもそろそろ限界

俳句のほかに私の趣味はヴァイオリン演奏。 なんだか随分入れ込んだなと思う。 ヤマハ大人のバイオリンで始めて、長いことやっている。 先生のなかには「あなたは上達する必要がありません」なんて年寄りに失礼なことを言った人もいるけれど、今の先生は私の…

恋の俳句

俳句には「俳句甲子園」なんていうのがあるけれど、若者にどれほど人気があるのだろう? ポップスが愛や恋をこれでもかというくらい歌っているのに、俳句は愛や恋を詠いにくい形式なんだろう。和歌には恋は必須のテーマだというのに。 それでも、秀句はある…