2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「黄色いベスト」初の全国会議

日本の主要メディアは 黄色いベスト運動=暴徒 27日にマクロン大統領支持者が「赤いスカーフ」運動を結成し、1万人がパリでデモに参加 という報道が主なのだけれど、もう少し掘り下げて考える必要がある。 前回ブログに書いた時から状況が変化した 以下は某…

大坂なおみ選手と一部日本人のナイーヴさ

大坂なおみ選手、おめでとう! サーブに加えて、すばらしいラリー、ショット、あきらめない強さ! 正直言って、準決勝までの戦いぶりを見て、決勝は「ここまで頑張ったし、まだ若いのだから、クビトバ選手に負けても構わない。 悔いのないようにネ」 なんて…

ベルサイユからのメール

パリ時間21日、ベルサイユにマクロン大統領がやってきた。 厳戒体制が敷かれ、マシンガンを持った警官隊が警備に当たった。 当日はマクロンがルノーのCEOとベルサイユ宮殿を借りて会食をしたそうだ。 マクロン大統領会食の晩のベルサイユ マシンガンを持った…

読書「資本主義の終焉と歴史の危機」水野和夫

「資本主義の終焉と歴史の危機」 水野和夫 集英社新書 去年の年末から株価は急落して、また戻りながらも低空飛行を続けている。 米中関係の悪化のせいだとか言われているが、果たしてそんなに短期的なものだろうか? この本が書かれたのは2014年3月、同年7…