2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コージーコーナー〜気持ちの良い場所

前の家には結構広い庭があったけれど、私は股関節が悪くてしゃがむのが苦手。 マンションに引越して、ベランダガーデニングを始めた。流れる雲を眺めたり、水やり、近くの園芸店でプランターやらボットに入った花を寄せ植えしたりして楽しんでいます。ここで…

安田純平さん解放〜イラク人質事件の悪夢

生死さえ危ぶまれていた安田純平さんが突如解放された。 日本政府の態度は一貫して『見殺し』のはずだけれど、武装勢力が拠点を離れざる状況に追いつめられ、安田さんは足手まといとなってカタールと交渉。そして、何もなす術を持たない〜中東での外交ルート…

大坂なおみ来季へ期待

夢だったWTAファイナルの棄権はなおみ選手に手痛い経験だっただろう。 でも、学んだことも多いはず。 全米OPでは無名だったなおみ選手の強力なサーブとフォアハンドに対戦相手は振り回された。 その結果の優勝だった。 上位の選手ともなれば、なおみ選手のス…

お知らせ;講演会「天皇の代替わり儀式〜安倍改憲の下ならし

以下のような講演会を開催します。 天皇の「代替わり」儀式ー安倍「改憲」の下ならしー 講師 中島三千男 元神奈川大学学長、歴史学者 主催 神奈川県宗教者平和協議会 日にちが詰まっていますが、 10月18日(木)18:30~20:30 横浜開港記念会館6号室 私も神奈…

シニアにとって孤独かそれとも人間関係か?

「一年生になったら、友だち百人できるかな」なんて歌が流行ったせいか? snsやらブログでの膨れ上がる人間関係のせいか? 現代人が繊細になって、拒絶されるのに過度に反応するようになったのか? 人間関係は面倒くさい 孤独がいい という傾向に振子が揺れ…

玉城デニー新知事おめでとう〜イデオロギーからアイデンティティへ

なんだか憂うつな毎日に明るい希望を与えてくれたのは、大坂なおみ選手の活躍とお人柄、それにもまして、玉城デニー新知事の誕生だ。 友人は沖縄まで選挙運動の手伝いに行った。 わたしは悶々としているだけだった。 今回の勝利の分析など専門家がやっている…