2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

上川陽子法務大臣にとっての人命:死刑執行を行わなかった三人の法務大臣

赤坂自民亭の女将をつとめた上川陽子法務大臣は翌日、オウム真理教教祖(元)麻原彰晃を始めとする7人の死刑執行を控えていた。 あの笑顔は何なんだ‼ 普通の神経の持ち主なら、たとえ無宗教であったとしてもひとり静かに己の立場と人の命を奪うことについて…

ライザミネリ:キャバレーより

"Liza Minnelli - Cabaret - Cabaret 1972" を YouTube で見る Liza Minnelli - Cabaret - Cabaret 1972 - YouTube "Liza Minnelli Performing Mein Herr with Chair" を YouTube で見る Liza Minnelli Performing Mein Herr with Chair - YouTube マインヘ…

松任谷由実 とフランソワーズサガン

松任谷由実 DESTINY - YouTubeこれは、ユーミンの歌の中で一番好きな曲!デスティニーユーミンはかぐや姫みたいな狭いアパートで同棲し、風呂屋に一緒に行くなんていう、みじめったらしい歌は絶対作らない、と言っていた、彼女の曲は学生運動が下火になるの…

NHKTV『消費税導入』の欺瞞

何なんだ!この番組は? NHKアナザーストーリー『消費税導入』 消費税導入を果たした人たちをまるで英雄のように描いている。 2019年に消費税10%ヘ上げる露払い、ヨイショ番組だ。 多くの国民は政府の「少子高齢化社会を迎えるにあたって、社会福祉充実のた…

股関節炎症ってどんな病気?

安倍首相が、股関節炎症とのことで広島への支援訪問を取りやめた。私は先天性股関節脱臼が悪化して、回転骨切り術の手術を受け、リハビリも含めて3ヶ月入院した。 そのことから、股関節症について素人なりに知っていることを述べておきたい。骨切り回転術と…

歴史サークル:66才女性アイドルの没落

フィクション 菜穂子は大学時代から歴史研究が大好きだった。 当時のことだから「君たちのなかから研究者が誕生したら嬉しいよ。だけど、その場合は結婚は諦めなくてはね」と教授が講義で平気でセクハラ発言をする時代だった。そこまでの気持ちはなくて「研…

住み替えのてんまつ2 父親はリア王

住み替えを考え始めたのは今年の2月末。 昨年、次女が里帰り出産をして「あれもしてくれない。これもしてくれない」と不満たらたらで、私たちは婿さんにまで食事を作ってあげ、洗濯も引き受けた。あげくの果て「新築の建売住宅を購入しました」というメール…

草笛光子のクローゼット〜銀髪の似合う女性に

「草笛光子のクローゼット」という本が人気のようです。 グラビアを買うまでもないので週刊女性を買いました。「年取ってステキな女性になるって良いことなんだ。若さを保つことばかり考えずに」という人が増えてきているのは嬉しいことです。銀髪がステキだ…

住み替えのてんまつ 1

33年間住み慣れたわが家に別れを告げる日が近づいてきました。私は、この家で仕事をしながら子育てをし、庭の真ん中にそびえる数10メートルはゆうに超える栴檀の木に守られて暮らしてきました。季節の花々が咲き乱れ、それらを切っては飾っていた生活はマン…

麻原彰晃の死刑執行とドストエフスキー

麻原彰晃以下7人の死刑執行は近々あると予想されていたけれど、じわじわとなんとも言えない気持ちの悪さがこみ上げてくる。袴田事件冤罪の上告が破棄され、高齢なので収監はしない、というなんとも奇妙な決定がされたのは、「近々行われるオウム真理教死刑囚…