Idiot(バカ)とググるとトランプ大統領の写真

BBCニュース(18/12/12)より

タイトルの件でGoogleのCEOがアメリカ議会で弁明

どうしてこんなことが起きるんですか?

私たちは莫大な数の情報を客観的に測って評価しているだけで、政治的なバイアスをかけている訳ではありません。


'If you Google the word idiot, a picture of Donald Trump comes up' - BBC News - YouTube

年に一度漫才師がテレビにでて政治的な発言をするだけで、大騒ぎの日本。

ニュースペーパーズなんてテレビから閉め出されている。

人のことを「バカ」なんて言うのは、誉められたらことではないけれど、アンデルセンの童話「裸の王様」みたいに相手が権力者なら手厳しさも必要だと思うけど。

 

Googleは、経済界の王様のひとりだから、「まずった」と思っているんだろうけれど、客観的に測ってトランプの写真をピックアップしちゃったんだろう。

 

コメントには、「だからグーグルの検索機能は優秀なんだ」なんて書いてあった。