再度里帰り出産について

里帰り出産の後、実母と娘の関係が悪くなるとはよく聞く話です。

 

私は、何も言わず頼まれたことだけやっていました。

でも、もはや独立したのだから、お互いに最低限のルールは守って欲しい。

 

私の部屋に入る時、物干し場の通り道なので、ノックして欲しい。

「油は母乳に良くないから、作らないで」ではなく、「なるべく献立から外して貰えればありがたい」と言ってくれれば、気持ち良く「そうね。その通りだわ」とこちらも言える。そのほかのことも、命令口調は好意に甘えている相手に親といえども、失礼だ。

 

バイオリンの発表会があったけれど、赤ちゃんの睡眠の妨げになるし、集中できないから出演取りやめました。

 

実母なら当然のことかな?

でも、シニアには残された時間が少ない。

育児や仕事を退職して、健康で自分のために使える時間はどれだけ残っているのだろう。

 

これは、未来のある若いお母さんには分からないでしょうネ。

ちなみに私は67才

あちこち、ガタが来ています。

 

実母側だけが配慮するのではなく、いくら出産後でも当人の配慮も必要だと思います。

 

それから、娘たちの誤解ーお母さんは孫に会いたいでしょう。だから、私を大事にしなければ会わせてあげない、みたいなことをちらつかせるけれど、孫の成長は楽しみだけれど、私は私の残された人生を孫のことだけで終わらせたくない。

 

時々、疲れない範囲で会えれば、十分。

そして、どうしてもという場合は助け合えばいい。