恋の俳句

俳句には「俳句甲子園」なんていうのがあるけれど、若者にどれほど人気があるのだろう?

ポップスが愛や恋をこれでもかというくらい歌っているのに、俳句は愛や恋を詠いにくい形式なんだろう。和歌には恋は必須のテーマだというのに。

 

それでも、秀句はある。

 

愛されずして沖遠く泳ぐなり

 

私は最初この句は、現代の水泳が得意な女性の句だと思った。

しかし、藤田湘子という著名な男性の句であることを知った。

あめんぼと雨とあめんぼと雨と

がよく知られている。

 

俳句にはフィクションが混ざっていることを踏まえた上で、私の下手な句ニ句

 

賀状のみの仲は要らぬと言ひし君

 

凍てし恋よみがへるタンホイザー序曲

ニ句目は句またがりです。

 

 

では、クラウディオアバド指揮ベルリンフィルの「タンホイザー序曲」をお楽しみ下さい。

 


歌劇《タンホイザー》序曲(ワーグナー) - YouTube